ドメイン
地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「はなきんさくら」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  東海 >  地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「はなきんさくら」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「はなきんさくら」


三重県 伊勢角屋麦酒蔵
地ビール「はなきんさくら
コク★★★☆☆
のどごし★★★☆☆
苦味★★★★☆
甘味★★★☆☆
総合評価★★★★☆

 

伊勢角屋 はなきんさくら
さくらの花酵母、アメリカ産ホップを使用、アルコール度数5%のビールです。
注いでみると、泡立ち良く色はオレンジから琥珀色、口に含むと、スパイシーさに華やかなホップの風味が感じられ、苦味が強めです。

アロマは、スパイシーでフラワリーな香り、飲んでみると、とても華やかでスパイシーな香りが広がり、程よいモルト感もあり苦味が強いのが特徴的です。
華やかでスパイシー、そしてジューシーなホップと花酵母が織り成す個性的な香りを楽しめます。





◆ビアスタイルアメリカンスタイル・ペールエール?フリースタイル?
◆原材料麦芽、ホップ
◆アルコール度数5%
◆メーカーHPこちらから
◆その他★きっかけ
2015年春ビールメーカーとして初めて花酵母研究会に入会を果たした伊勢角屋麦酒は、日本で初めて「農大花酵母」をビールに使用することができるBREWERYになり、「農大花酵母」使用ビール「はなきんせぞん」、「はなきんるーじゅ」、「はなきんぶろんど」を発売し、おかげさまで好評いただいております。
第4弾のレシピを作成するにあたり選んだ酵母は、日本の花の象徴でもある【さくらの花酵母】です。
さくらと言えばお花見!お花見にぴったりなビールとして真っ先に思い浮かんだスタイルが、ペールエールでした。実は「さくらの花酵母」と「ペールエール」の組み合わせは、このはなきんシリーズを立ち上げようと思った時に、一番最初に『造りたい!』と思った組み合わせなんです。アメリカ産ホップの香りが特徴のペールエールに、「さくらの花酵母」のもつみずみずしく優しい香りが掛け合わされることによって、春にピッタリな華やかなビールに仕上がるよう、レシピを書きました。

★こだわり
季節感を楽しんでいただけるビールですので、名前もビアスタイルではなく、酵母名の「さくら」にいたしました。 「さくらの花酵母」は、控えめな酸味と瑞々しいマスカットの様な優しくフルーティーな香りを作り出すのが特徴です。この酵母が出す香りに、ホップの持つ柑橘の香りを組み合わせ、豊かでフルーティーなアロマがお楽しみいただけます。
また「さくら」のイメージに合わせ、定番で醸造しているペールエールより、色を若干淡くするためにチョコレートモルトは使わず、香りとのバランスを取るため苦みも少し抑えました。糖化温度も少し変え、より飲みやすくすっきりと仕上がるよう醸造しました。

★はなきんさくらの特徴
豊かに香り立つ、アメリカ産ホップからの柑橘系の香りと、酵母からの瑞々しいフルーティーなアロマの組み合わさせに、軽やかで滑らかなさっぱりした口当たりと自然な甘さ、天然酵母らしい優しくまろやかな酸味と控えめな苦みのほのかな余韻がまとまって、和の柑橘を思わせるような味わいが生まれました。すっきりとした爽快な果汁のように心地良く感じていただけます。

豊かなアロマにすっきりボディ、ほのかな酸味とクリーンな苦みが心地良い、フルーティーで爽やかな「はなきんさくら」をお供に、春の訪れを多くの方に楽しんでいただけますように♪


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。