ドメイン
地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「チョコレートポーター」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  東海 >  地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「チョコレートポーター」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「チョコレートポーター」


三重県 伊勢角屋麦酒蔵
地ビール「チョコレートポーター
コク★★★★☆
のどごし★★☆☆☆
苦味★★★★☆
甘味★★★☆☆
総合評価★★★★☆

 

伊勢角屋 チョコレートポーター
カカオパウダー、オレンジピール、カルダモンを使用、アルコール度数6%のビールです。
注いでみると、若干とろみがあり色はほぼ黒に近い色合い、口に含むと、ほんのりオレンジの香りにチョコレートの様な麦芽の風味が感じられ、コクと苦味が強めです。

アロマは、カカオの様なモルトにオレンジピール、飲んでみると、まず初めに爽やかなオレンジピールの香りが広がり、じわじわとカカオの様な香ばしいモルトが現れてきてコク強め、後味には香ばしさに焦がした様な苦味が残ります。
オレンジを効かせ爽やかで入りやすい飲み口は次の一口を誘い、香ばしいモルトもしっかりと楽しめるユニークな1本です。





◆ビアスタイルチョコレートビール?
◆原材料麦芽、カカオパウダー、オレンジピール、ホップ、カルダモン
◆アルコール度数6%
◆メーカーHPこちらから
◆その他★きっかけ
「マリアージュ」とは、フランス語で「相性の良い関係」「結婚」を意味する言葉ですが、お酒と料理の相性の良さを表す際にも使われています。伊勢角屋麦酒でも、ビールと料理やデザートとの「マリアージュ」に改めて取り組んでいこうと考えていた中で、生チョコと黒ビールとの絶妙な組み合わせに出会いました。そこで、黒ビールをベースに、チョコレートをはじめとしたデザートとが、互いに良さを引き立てあう「マリアージュする味わいを持ったビール」を作ることにいたしました。

★こだわり
「チョコレートデザートとビールとのマリアージュ」を楽しんで頂けるよう、「ビールそのものがデザートである」かのようなビール単体としての存在感はあえて抑えました。モルトのボディ感やコクを控えめにし、カルダモンの清涼感とモルトのロースト感が、デザートの甘さに寄り添うようにレシピを作り上げました。 カカオパウダーの投入量や、モルトの投入時間、糖化工程の温度管理、ホップの苦みとチョコレートのビターテイストとのバランスなどにこだわっています。

★チョコレートポーターの特徴
チャイやカレーに使われるスパイス「カルダモン」の清涼感のある香りがふわりと広がったあと、チョコレートに良く合うオレンジピールの甘い柑橘のドライな香りとブラックモルトの香ばしい香りがほのかに感じられます。切れ味よくさっぱりとした口当たりで、チョコレートのような甘みはありません。6%のアルコール感、穏やかなホップの苦み(IBU35)、後に広がるカカオの風味など、奥行ある余韻をお楽しみいただけます。

ぜひ、冷やし過ぎずに(常温ですとさらに風味が強く感じられます)、チョコレートデザートとともに召し上がってみてください。大切な方と一緒に、出会いの素晴らしさを、共有していただければと思います。


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。