ドメイン
地ビール 志賀高原ビール 「モンキークロウズ」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  北陸・甲信越 >  地ビール 志賀高原ビール 「モンキークロウズ」





World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

地ビール 志賀高原ビール 「モンキークロウズ」


長野県 志賀高原ビール
地ビール「モンキークロウズ
コク★★★★★
のどごし★☆☆☆☆
苦味★★★★★
甘味★★★★☆
総合評価★★★★★

 

志賀高原ビール モンキークロウズ
ポートランドのHair of the Dogとのコラボレーション、アルコール度数12%、1年半熟成させたバーレーワインタイプのビールです。
注いでみると、とろみがあり泡立ち弱め、色は濁りのある琥珀から茶色をしています。
口に含むと、どっしりと濃厚な麦芽にホップの風味もしっかりと感じられ、強いコクと苦味、アルコール感が特徴的です。

アロマは、甘く濃厚そうなモルトに柑橘系の様なホップ香もしっかり、アルコール臭も強め、飲んでみると、濃厚で芳醇、強いコクと甘味のあるモルト風味に合わせて、ビターで柑橘系の様なホップ風味にアルコール感も強めです。
とろみのあるとても濃厚な味わいと強いホップの苦味がお互いを中和しあい嫌味の無いレベルに落ち着いていています。
高めの液温でじっくりと、濃厚芳醇な味わいとハイアルコール感をお楽しみ下さい。





◆ビアスタイルバーレイワイン
◆原材料麦芽、蜂蜜、ホップ
◆アルコール度数12%
◆メーカーHPこちらから
◆その他アメリカ、ポートランドの大人気ブルワリー "Hair of the Dog" の、アラン・スプリント氏が、2014年8月に来日した際に、志賀高原ビールで醸造した、あのコラボレーション・ビール、1年半近くの熟成を経てついに発売です!

オリジナルは、毎年秋に仕込んで11月からリリースされる Hair of the Dog の大人気商品、Doggie Claws。アメリカンホップをたっぷりつかったウェストコーストスタイルのバーレーワインです。あっちが犬なら、やっぱぼくらは猿かなあということで、安易にあっさり名前は決定。このビールのために取り寄せた、純国産の蜂蜜を贅沢につかいました。

12%、IBU85!本家よりも、度数は0.5%ほど高く、IBUも高め。基本的なモルトの配合は、アランのレシピを踏襲したのですが、ホップに関しては彼の通常つかっている品種、IBUの設定をだいたい聞いた上で、基本的にはほぼ志賀高原流。つかっているホップも、入れるタイミングや量も、多分本家とは結構大きく違います。

酵母も、Hair of the Dog とはちがう、ぼくらのものをつかいました。ここまで高アルコールのビールに耐えるのか彼もだいぶ気にしてましたし、心配はあったのですが、結果はばっちり。驚く程しっかり発酵して、想定以上のアルコール度数となったというわけです。バーレーワインのイメージからすると、これも、ドライな仕上がりで、一瞬度数を感じないくらいなのですが、やっぱり12%はかなりです。四種のアメリカンホップの香りが特徴です。きれいにひける、フィニッシュの感じが、蜂蜜からくるのかなあと思っています。

ラベルのモチーフは、そう、猿の爪です。

熟成すればするほどよくなる感じで、販売開始するのにこれだけ時間をかけちゃったのですが、今飲むのもよし、さらに熟成させて楽しむのもよし。


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


