ドメイン
地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「はなきんるーじゅ」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  東海 >  地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「はなきんるーじゅ」

スポンサーサイト




World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「はなきんるーじゅ」


三重県 伊勢角屋麦酒蔵
地ビール「はなきんるーじゅ
コク★★★☆☆
のどごし★★☆☆☆
苦味★★☆☆☆
甘味★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

 

伊勢角屋 はなきんるーじゅ
ニチニチソウの花酵母、ぶどう果汁にローズヒップ、ハイビスカスを使用、アルコール度数4%のビールです。
注いでみると、泡立ちが非常によく、色は白濁したピンク色、口に含むと、ぶどうの味わいに小麦感もあり、苦味が少ないのが特徴的です。

アロマは、小麦系ビール、ブドウ、ベリーの様な香りの後にホワイトペッパー、花の様なスパイシーな香り、飲んでみると、ブドウ果汁とローズヒップの甘酸っぱい風味に、小麦と酵母感も感じられ、最後に舌に残るスパイシーさははなきん由来のものでしょうか。
想像していたよりも甘味は少なく、穏やかな甘酸っぱさに小麦と酵母の風味が程よくマッチ、ユニークかつ繊細なバランスを保った1本だと思います。





◆ビアスタイルフリースタイル?
◆原材料大麦麦芽、濃縮ぶどう果汁、小麦麦芽、ホップ、ローズヒップ、ハイビスカス
◆アルコール度数4%
◆メーカーHPこちらから
◆その他★きっかけ
東京農業大学醸造科学科出身の醸造スタッフ金澤は、「日本の酵母でビールを仕込みたい」と思い続けてきました。
所属していた酒類学研究室が、日本の花から採取分離に成功した酵母は「農大花酵母」と名付けられ、日本酒蔵元らがつくる「花酵母研究会」で日本酒などに使われてきました。

この春ビールメーカーとして初めて花酵母研究会に入会を果たした伊勢角屋麦酒は、日本で初めて「農大花酵母」をビールに使用することができるBREWERYになり、「農大花酵母」使用ビール第1弾「はなきんせぞん」を2015年夏に発売いたしました。
おかげさまで好評いただきましたので、この度、「農大花酵母」第2弾として、秋の夜長に楽しんで頂けるようなビールを用意しました。

★こだわり
幅広く、特に女性に召し上がっていただきたく、今回の新作も金澤がレシピを書きました。 フレッシュなワインの新酒のように味わえる、口当たりの優しい飲みやすいビールを目指しました。

花酵母の中ですっきりとした酸味を出す「ニチニチソウ(日々草)の花酵母」を選び、爽快な酸味を引き出しました。
また、農大酒類学研究室との共同研究の成果で、非常に元気に発酵してくれましたので、甘さが引っ張らないドライでさっぱりとした後味になりました。

赤ぶどう「コンコード種」の濃縮果汁は控えめに使い、さわやかな風味とほのかな色合いを残しました。
ぶどうのほのかな甘味と、花酵母の酸味をうまく調和させ、味わいに奥行きを持たせるために、ハーブティーの中でも人気のローズヒップとハイビスカスを取り寄せて、隠し味に使用しました。

★はなきんるーじゅの特徴
ピンクがかった優しい色合いの姿。独特のキャラクターを持つオセアニアのホップを使って、赤ぶどう「コンコード」に合わせたジューシーで甘やかな香りを、表現しました。
花酵母が醸し出すクリーンな酸味に、ローズヒップが見え隠れし、それらを包む小麦麦芽の優しい口当たり。
ホップのジューシーな香りとぶどう果汁の風味が広がった後で、「ニチニチソウの花酵母」の残糖感を抑えた瑞々しい味わいがすっきりとさせます。

ビールでもなく、ワインでもない。フレッシュだけど落ち着いた飲み心地を、女性をはじめ多くの方に共感していただければ幸いです。
夏にお疲れの身体に、ローズヒップのビタミンCの力も添えた「はなきんるーじゅ」。日々頑張る皆様を応援いたします。



↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


