ドメイン
志賀高原ビール 「九死に一生」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  北陸・甲信越 >  志賀高原ビール 「九死に一生」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

志賀高原ビール 「九死に一生」


長野県 志賀高原ビール
地ビール「九死に一生
コク★★★★☆
のどごし★★☆☆☆
苦味★★★★★
甘味★★★★☆
総合評価★★★★☆

 

志賀高原ビール 九死に一生
其の十と同じレシピ、煮沸時間と最後のホップ仕上げを変更、アルコール度数7.5%のビールです。
注いでみると、泡立ちが非常に良く、色は濁りのあるオレンジ、口に含むと、華やかなホップ風味に、強い苦味、強めのアルコール感が特徴的です。

アロマは、メタリック、柑橘系のホップ香、飲んでみると、ジューシー華やかなホップの風味が広がり、モルト感も強めながら重たくなくクリーンですっきり、後味にかけて強い苦味と強めのアルコール感が残ります。
見た目の想像よりも重たくなくすっきり、アルコール度数7.5%と高めですが意外にもスルスルと飲めてしまいます。





◆ビアスタイルフリースタイル?
◆原材料麦芽、酒米、ホップ
◆アルコール度数7.5%
◆メーカーHPこちらから
◆その他九死に一生 / "Narrow Escape" IPA (#10.2) 発売です!
「なんじゃ、その名前は?」
すみません。
「四苦八苦」にしようかと思ったのですが、京都醸造みたいなんで、うち風にしました!?
実は、あの日に仕込んだのがこのビール。
其の十の仕込みでした。
ところが、朝から蒸気を調整するバルブに不具合が発生。一日中、いや、日付が変わるまで苦しんだのですが、結局完治せず。
ぼくらは、1000回以上の仕込みで、一度もビールを捨てたことがなかったのですが、このバッチだけはもしかしたらダメかもと覚悟しました。
なんとか、だましだまし煮沸までは持っていけたのですが、どうしてもパワー不足でいつもの煮沸強度に大幅に及びません。
ビールの仕込みの過程で、煮沸は、ホップの香りと苦味をつけると同時に、ビールに残ってはいけない不快な香りの元になる成分を飛ばすという大事な目的があります。
嫌な香りを残さないための応急処置として、蒸発量を計りながら、煮沸時間を普段の3倍以上と大幅に長くとりました。
同時に、ホップの投入のタイミングをふだんから大幅に変更。
仕込み中/直後は、相当心配したのですが、結果として、幸いにも嫌な香りもなく、むしろクリーンな仕上がりに!
ふぅ〜。
というわけで、「九死に一生」ってわけです。
もともとのレシピは、其の十と全く同じなのですが、長時間の煮沸により、色はいつもの其の十とは全然違う、薄めの琥珀色に。
さすがに、同じビールとして売るわけにはいかないので、思い切って最後のホップの仕上げを大幅に変更。
#10.2とあるのもそういうこと。
ようするに、一回限りの其の十の特別バージョンってところ。
酒米をつかって、7.5%、IBU75っていうスペックも全く一緒です。
色から想像するほどのボディはなく、ジューシーでかつドライ。
ホップもかなりガッツリ効いていて、これはこれでかなりいい仕上がりだと思ってます。
もう一回つくれといわれても、絶対にやりたくありません!?
というわけで、図らずも出来ちゃった限定IPA。
どうぞお試しを!


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

2015年1月14日追記
通常の其の十と飲み比べると、色は濃いのですが終盤がよりクリーンで引けが良い印象。

私は其の十の方が好みでしたが、工程の違いでの2種類の異なるビール、飲み比べてみると面白いと思います。
[ 2016/01/14 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。