ドメイン
伊勢角屋麦酒蔵 「はなきんせぞん」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  東海 >  伊勢角屋麦酒蔵 「はなきんせぞん」

スポンサーサイト




World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

伊勢角屋麦酒蔵 「はなきんせぞん」


三重県 伊勢角屋麦酒蔵
地ビール「はなきんせぞん
コク★★★☆☆
のどごし★★★☆☆
苦味★★★★☆
甘味★★☆☆☆
総合評価★★★☆☆

 

伊勢角屋 はなきんせぞん
リンゴの花酵母、小麦麦芽を使用、アルコール度数4%、セゾンタイプのビールです。
注いでみると、色は白濁した黄色、口に含むと、華やかなホップ風味に渋味がありドライな後味が特徴的です。

アロマは、トロピカル、フルーティーな香りに花の様な香り、飲んでみると、華やかホップに花の様な香りが広がり、後味には強めの渋味と苦味が残りさっぱりとドライです。
はなきんのせいかホップのせいか本当にキンモクセイの様な花の香りにも思え、糖分をよく分解する酵母のか甘味少なくドライな味わい、とてもユニークな試みの1本だと思います。





◆ビアスタイルベルジャンおよびフレンチスタイル・セゾン?フリースタイル?
◆原材料大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
◆アルコール度数4%
◆メーカーHPこちらから
◆その他★きっかけ
東京農業大学醸造科学科出身の醸造スタッフ金澤。所属していた酒類学研究室が日本の花から採取分離に成功した酵母は「農大花酵母」と名付けられ、日本酒蔵元らがつくる「花酵母研究会」で日本酒に使われてきました。

「なぜ日本のビールは輸入酵母ばかりなのか?豊かな自然に恵まれた日本なら、ビールに適した個性的な酵母が見つかるはず。日本の酵母でビールを仕込みたい」と思い続けてきた金澤。社長自ら天然酵母を採取しビールを醸造してきた伊勢角屋麦酒に入り、この春にはビールメーカーとして初めて花酵母研究会に入会を果たし、日本で初めて「農大花酵母」をビールに使用することができるようになりました。

ようやく金澤の夢が実現しました。「イセカド=No.1天然酵母BREWERY」と呼んでいただけるよう頑張ります。

※「農大花酵母」以外にも、花から採取した酵母を使ったビールは、秋田県の桜酵母など先駆者がいらっしゃいます。

★こだわり
幅広く、特に女性に召し上がっていただきたく、金澤がレシピを書きました。若い世代には新鮮な? 「はなきん」の由来は、「花びらからとった酵母菌のビール」という意味と、まさしく "花の金曜日"、「花金」に「お疲れさま~!」と爽快に飲み干せるようなビールでもありたいと、金澤が名づけました。

上質な苦みと僅かな酸味、ハーブやスパイスを思わせる香り、ドライな味わいといった、ベルギースタイル「セゾン」ならではの特徴を残したまま、度数を下げて何杯も飲んでいただける「セッション・セゾン」に初挑戦し、花酵母の中でも質の良い酸味と高い発酵力のある「リンゴの花酵母」を選びました。

特徴を残しつつ飲み飽きないセゾンにするため、ジューシーで瑞々しい風合いを出すホップを加え、味のまとまりを考慮してモルトの配合を工夫するなど、細部にまで、金澤のこだわりが行き届いています。

★はなきんせぞんの特徴
「花酵母」と言っても、「花の香り」や「リンゴの香り」はほとんどなく、お酒の味わいや香りを引きたてる上品な風味や酸味を醸し出す酵母です。

4種類のホップの組み合わせによる、甘やかでみかんのような柑橘系の香りとベルギービールらしいハーブやスパイスを思わせる香り。リンゴの花酵母の生み出す上質な酸味、穏やかな苦み、それらを支えるほどよいボディとドライでクリーンな飲み心地を両立させた味わいです。

かわいいだけじゃない、独自性と上質感を、女性をはじめ多くの方に共感していただければ幸いです。
「はなきんせぞん」でお疲れ様。日々頑張る皆様を応援いたします。


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


