ドメイン
地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「ホッピーポーター」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  東海 >  地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「ホッピーポーター」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「ホッピーポーター」


三重県 伊勢角屋麦酒蔵
地ビール「ホッピーポーター
コク★★★★☆
のどごし★★☆☆☆
苦味★★★★★
甘味★★★★☆
総合評価★★★★☆

 

伊勢角屋 ホッピーポーター
伊勢角の会2015限定、アルコール度数6%のビールです。
注いでみると、泡立ちが良く色はほぼ黒に近い色合い、口に含むと、強いホップに焦がした様な麦芽付の風味が感じられ、強い苦味があります。

アロマは、メタリックなホップの奥にロースト香、飲んでみると、メタリック、華やかな強いホップ風味が広がり、落ち着いてくるとローストされた様なモルトが現れ、後味にはホップの強い苦味と共に焦がした様な苦味も余韻長く残ります。
ネーミング通り、強烈ホッピーなポーター、伊勢角らしさを感じる1本です。





◆ビアスタイルフリースタイル?
◆原材料麦芽、ホップ、大麦
◆アルコール度数6%
◆メーカーHPこちらから
◆その他★きっかけ
毎年一度だけ、伊勢角屋麦酒に、全国からブルーワーが集まる日があるんです。通称「伊勢角の会」です。
ブルーワーだけでなく、普段から伊勢角屋麦酒を懇意にして下さってる方にもお越しいただき、普段は作らない、その年限りの特別なビールを仕込みます。2014年は、マスカットウィートでした。
今年は、伊勢角屋麦酒の持つ「ホップキャラクターを活かす技術」をさらに伸ばすために、「ホップキャラクターを特徴としない英国系黒褐色ビール・ポーター」をあえて選び、伊勢角屋麦酒らしい特徴をポーターに盛り込みました。

★こだわり
黒褐色のヘビーな外観とは裏腹に、さっぱりとした軽い飲み応えにして、麦芽のローストされたような焦げた風味をなるべく抑え、柑橘系や花のような香りのするホップをふんだんに使って、ビールを飲み込んだ後に、ホップのフローラルな香りが花開く黒ビールを目指しました。
麦芽の苦みを抑えるために、投入するタイミングや手法を工夫いたしました。

★ホッピーポーターの特徴
最初は「ホッピー?」と思われるかも知れませんが、ひとくち飲みこんでいただくと、ホップのフローラルな香りが口中に広がります。麦芽のやさしい味わいの後から、焦がした麦芽の「はっきりしたシャープな苦み」、ホップの「余韻のある苦み」がIBU35とは思えないほど、舌の上で主張しあいます。軽めのコクと6%のアルコール・フレーバーが、とがった苦みをゆったりとまとめます。苦みの刺激と軽いボディが、さっぱりとした印象をもたらします。

個性が主張し合いながらも飲みやすい、クセになりそうな黒褐色ビールです。


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。