ドメイン
地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「マウントクックIPA」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  東海 >  地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「マウントクックIPA」

スポンサーサイト




World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

地ビール 伊勢角屋麦酒蔵 「マウントクックIPA」


三重県 伊勢角屋麦酒蔵
地ビール「マウントクックIPA
コク★★★★☆
のどごし★★☆☆☆
苦味★★★★★
甘味★★★☆☆
総合評価★★★★☆

 

伊勢角屋 マウントクックIPA
ネルソンソーヴィンホップ、サンディエゴ・スーパー・イーストを使用、アルコール度数6%のビールです。
注いでみると、泡立ち良く色は赤みのある琥珀から茶色、口に含むと、ジューシーなホップの風味強く、ほんのり香ばしいモルト風味と強い苦味が残ります。

アロマは、華やか柑橘系、若干メタリックなホップ香、飲んでみると、ジューシーで華やかな柑橘系、マスカットや白ワインの様なホップ風味が広がり、見た目の色合い通り香ばしさのあるモルト感、強い苦味が特徴的です。
インパクトを残しながらも落ち着いたホップ風味で、香ばしいモルト感がありながらも上品な仕上がりです。





◆ビアスタイルフリースタイル?
◆原材料麦芽、ホップ
◆アルコール度数6%
◆メーカーHPこちらから
◆その他★きっかけ
ニュージーランド産のホップ「ネルソンソーヴィン」は、ハーブやレモンといった、白ワイン用のブドウ・ソーヴィニヨンブランを思わせる香りが特徴です。そのため人気が急上昇し、一気に稀少なホップとなってしまいました。
そこで今回、稀少ホップ「ネルソンソーヴィン」を皆様に愉しんでいただければと、伊勢角屋麦酒の持つ、残りわずかな「ネルソンソーヴィン」をふんだんに、それもホップを大量に使うIPAスタイルに使用いたしました。

★こだわり
「ネルソンソーヴィン」ホップの香りを引き出すために、通常使用する「エール酵母がもたらす洋ナシのような香りを、あまり出さない「サンディエゴ・スーパー・イースト」で醸造いたしました。
「ネルソンソーヴィン」の故郷、ニュージーランドの最高峰クック山の、雪と氷河におおわれた厳しく険しい冷涼な山と、柔らかく温かいウールのような余韻を、イメージして新しくレシピを書き上げました。

★マウントクックIPAの特徴
グラスに注ぐと、白ワインを思わせる、かすかにスパイシーなハーブや、レモンのような爽快な香りが広がります。口に含むと、キレのある厚みとほどよいコクのボディが流れ込んだあとから、ホップの強い苦みが駆け上がり、白ワインのようなかすかな渋みを従えて、口中を引き締めていきます。ゆっくりと苦みが治まりながら、麦芽の芳醇な口当たりと白ワインを思わせるアルコール感が、やさしく温かく緩やかに広がり、雪山でウールに包まれているような後味です。
「ネルソンソーヴィン」の香りとしっかりした苦み、ほどよいキレのある飲みごたえ、豊かな余韻が楽しめる、IPAらしいIPAです。


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

興味そそるビールですね~ 伊勢角はまだ1・2本しか飲んだことがなく・・・気にはなっているんですよね。

板違い承知で・・・「アウグスビール」飲んだことありますか? 
「地」じゃなく「クラフト」ビールなんですが・・・
師匠の感想を聞きたくて・・・
http://www.augustbeer.com/
[ 2015/03/28 23:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私の好きなネルソンソーヴィンホップを使ったIPAなのですが、若干行き過ぎた様に感じました。
ネルソンソーヴィンホップはもう少し上品な使い方をした物が私好みです。

>伊勢角はまだ1・2本しか飲んだことがなく・・・
意外ですね。
最近330ml瓶に変わり手が出しやすくはなりましたが。
機会があれば飲んでみてください。

アウグスビールは、六本木ヒルズ近くのアウグスビアクラブ、最近瓶でも見かけるようになりいくつか飲ませていただきました。
シンプルでお手本のようなビールを作っている印象です。
クラフトビール好きの方なら誰でも美味しくいただけるのではないでしょうか。
[ 2015/03/29 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


