ドメイン
地ビール 志賀高原ビール 「苦いラガー」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  北陸・甲信越 >  地ビール 志賀高原ビール 「苦いラガー」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

地ビール 志賀高原ビール 「苦いラガー」


長野県 志賀高原ビール
地ビール「苦いラガー
コク★★★★☆
のどごし★★★★☆
苦味★★★★★
甘味★★★★☆
総合評価★★★★★

 

志賀高原ビール 苦いラガー
自家栽培の信州早生ホップと、アメリカ、チェコ産のホップを使用、アルコール度数5%のビールです。
注いでみると、泡立ち良く色は少し濁りのある黄金色、口に含むと、強めの麦芽とホップの風味があり、全体的にしっかりとした味わいです。

アロマは、華やかホップにしっかり重みのある香り、口に含むと、コクと甘味のある麦芽風味、香り良いホップにホップで強い苦味が特徴的です。
全体的にしっかりとして旨みある味わいながらも、後味には強い苦味が効いていてキリッとすっきり、ゴクゴクといくらでもいただけちゃいそうな私好みの1本です。





◆ビアスタイルピルスナー?
◆原材料麦芽、ホップ
◆アルコール度数5%
◆メーカーHPこちらから
◆その他志賀高原ビールがラガーをつくったらこうなりました。アメリカ、チェコ、そして自家栽培の信州早生をふんだんに使用。華やかな香り、そして、きりりとした苦みが特徴の、新しい日本のビールです。

ノースアイランドビールさんとのコラボ、"Super Niga~i" / India Miyama Lager がきっかけではじまったラガー修行。
まだまだ初心者ではあるのですが、ぼくらなりに考えて、当面「志賀高原ビールのラガー」はこれ一本でいくことにしました。
で、この "苦いラガー” 、名前の通りの商品です。
麦芽100%のラガー。
アルコール度数は5.0%。
ホップたっぷりなので「苦い」わけですが、もちろんその香りが特徴。IBUは、50ちょっとってところです。
チェコ、アメリカ、そして日本(=もちろん、自家栽培の信州早生)を贅沢に使用。
スタイルは、"India Pale Lager" なのか、いや、どちらかというと"ピルスナー”なのか。でもね、どっちでもない気がします。

苦いけど、すっきり。もちろんホッピー。志賀高原ビールらしいビールに仕上がったと思っています。
意外に、どのビールにも似ていない、「新しい日本のビール」になったんじゃないかとなんていったら言い過ぎか!?


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

このレビュー見て久々に志賀高原を注文しちゃいました。
もちろん「苦いラガー」にAfPA他定番も入れて。
楽しみですヽ(^。^)ノ
[ 2014/07/20 23:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイスチョイスですね。
AfPAのホップ加減のちょうど良さは夏にも良さそうです。

お飲みになられましたら、またご感想をいただければ幸いです。
[ 2014/07/21 21:22 ] [ 編集 ]
先日両方飲みました。

どちらもホップが効いてて美味しかったです。

苦いラガーは舌と喉で、AfPAは鼻と舌で、ホップの苦みと旨味を楽しめるビールではないかと・・・

上手く表現できないのでこんな感じで(^_^;)
[ 2014/08/11 17:36 ] [ 編集 ]
ご感想ありがとうございます、ご参考になります。

どちらもホップの香りと味を楽しめる素晴らしいビールですよね。

さすが志賀高原様です。
[ 2014/08/14 07:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。