ドメイン
地ビール ヤッホー・ブルーイング 「黒五インペリアルポーター 黒糖極深仕立て」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  北陸・甲信越 >  地ビール ヤッホー・ブルーイング 「黒五インペリアルポーター 黒糖極深仕立て」

スポンサーサイト




World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

地ビール ヤッホー・ブルーイング 「黒五インペリアルポーター 黒糖極深仕立て」


長野県 ヤッホー・ブルーイング
地ビール「黒五インペリアルポーター 黒糖極深仕立て
コク★★★★☆
のどごし★☆☆☆☆
苦味★★★★★
甘味★★★★☆
総合評価★★☆☆☆

 

ヤッホー・ブルーイング 前略好みなんて聞いてないぜSORRY 黒五インペリアルポーター 黒糖極深仕立て
前略好みなんて聞いてないぜSORRYシリーズ第3弾、日本古来の黒い五つの食材(黒五)と黒糖を使用、アルコール度数7%のビールです。
注いでみると、色は黒に近い濃い焦げ茶色、口に含むと、黒五の複雑な味わいとともに強い苦味とアルコール感が特徴的です。

アロマは、黒糖や焦がした香りにアルコール臭、飲んでみると、きな粉、黒ゴマ、バラの花の様な風味が感じられ、苦味、アルコールが強めに残ります。
黒五の味わいに苦味とアルコール感が混ざり合って薬品っぽく感じられ、私の好みではありませんでした。





◆ビアスタイルフリースタイル?インペリアル・ポーター?
◆原材料麦芽、ホップ、黒蜜、黒糖、黒豆きな粉、黒五原末(黒米、黒豆、黒胡麻、黒松の実、黒加倫)、黒胡麻
◆アルコール度数7%
◆メーカーHPこちらから
◆その他食後に楽しめる、甘くてコクのあるポーター(黒ビールの種類)を造りたいと考え、黒い食材のマリアージュを探っているうちに辿り着いたのが、日本古来の食材「黒五(くろご)」。黒い五つの食材「黒米・黒豆(きな粉)・黒胡麻・黒松の実・黒かりん」は、古来より健康食として利用されてきました。更に沖縄産の黒糖を加えることで、黒豆きな粉の風味、黒胡麻の香ばしさ、黒糖の甘みがせめぎ合う濃厚な味わいが完成しました。まさにビールの枠を超えた「デザートエール」です。

イギリス全土で国民的な人気を博しているといわれる伝統的な黒ビール「ポーター 」。 その最大の特徴は、芳醇な味わいと深いコク。とりわけ「インペリアル(皇帝)」と名がつく ポーターは、より重厚な味わいとアルコールの強さが醸し出す飲みごたえを兼ね備えています。ここに黒五・黒糖・きな粉・黒胡麻から由来する甘みや酸味が加わることで、より濃醇で奥深い味わいとなりました。伝統的なポーターに、和の食材を組み合わせることで誕生した、唯一無二の味わいをお楽しみください。確保した原料に限りがある為、数量・期間限定ビールとなります。

濃醇かつ甘くてコクのあるポーター(黒ビールの種類)を造りたいと考え、黒い食材のマリアージュを探っているうちに辿り着いたのが、日本古来の食材「黒五(くろご)」。黒い五つの食材「黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実・黒加倫」は、健康食として利用されてきました。更に黒糖を加えることで、黒豆きな粉の風味、黒胡麻の香ばしさ、黒糖の甘みがせめぎ合う、濃厚な味わいが完成しました。


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

第4弾に期待。
今回は私の好みではありませんでしたが、ユニークな発想と材料でビールを造り上げる前略シリーズ、第4弾も期待しています。
[ 2013/12/04 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


