ドメイン
地ビール 志賀高原ビール 「AfPA」World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

World Beer - ビール・地ビール・世界のビール -

- ビールの飲み比べ・勝手に評価 -
▼種類別一覧▼
(クリックしていただくと一覧が見れます。)
国内ビール 発泡酒 新ジャンル ドイツ ベルギー イギリス ヨーロッパ アメリカ アジア その他外国
北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄 その他
World Beer - ビール・地ビール・世界のビール - TOP  >  スポンサー広告 >  地ビール(クラフト)  >  北陸・甲信越 >  地ビール 志賀高原ビール 「AfPA」





World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | トラックバック(-) | コメント(-)

地ビール 志賀高原ビール 「AfPA」


長野県 志賀高原ビール
地ビール「AfPA
コク★★★☆☆
のどごし★★★☆☆
苦味★★★★★
甘味★★★☆☆
総合評価★★★★☆

 

志賀高原 AfPA
IPAの弟分、IBU50、アルコール度数5%のビールです。
注いでみると、色は少し白っぽくほんのりオレンジ色が混じっており、口に含むと、華やかなホップの香りと強い苦味が特徴的です。

AfPAとは、アフリカペールエール(Africa Pale Ale)の略です。(由来は詳細↓を見て下さい。)
口に含んだ瞬間、ハーブやほのかに柑橘系のホップの風味が広がり、モルト感や甘味が控えめなのでより一層ホップが引き立って感じられました。
弟分と言ってもIBU50と高め、十分に強い苦味にホップの香りを楽しめる1本です。





◆ビアスタイルアメリカンスタイル・ペールエール?インディア・ペールエール?
◆原材料麦芽、ホップ
◆アルコール度数5%
◆メーカーHPこちらから
◆その他AfPA (Africa Pale Ale) といっても、アフリカの素材とかをつかっているわけではありません。
"インドを目指す航海の途中、アフリカのどこかの海で力尽きちゃうかもしれない感じ!? 爽快で、やんちゃなIPAの弟分です。"ってのがコンセプト。

ご存知のように、IPA (India Pale Ale) は、その昔、いまのような冷蔵設備のない時代に、イギリスから植民地のインドにビールを運ぶため、もちがよくなるようにと、アルコール度数を高めにして、抗菌効果のあるホップをふんだんにつかったというもの。

そのIPAは、もちろんぼくらの大好きなスタイルであり、看板商品でもあるのですが、欧米人と食も酒の強さも違う日本人には、もっと度数が低くたくさん飲めるIPAもいいんじゃないかと思ってつくったのが、この AfPAというわけです。

アルコール度数は5.0%、IBUは50の設定。
低めの度数で、ブロンド色のクリーンな味わいですが、例によってホップはたっぷり。

案外、インドに相当近いところまでもちこたえるのではって感じです!?
ハイアルコールのごついIPAにも良さはありますが、低アルコールのホッピーなビールっていうのもいいのでは?
アフリカなんて名前ですが、以外に日本人に合った IPA って、こんなんじゃないかと個人的には思っています。

IPA、House IPA、Indian Summer Saison、India "Black" Ale につづく第五のIPA。
ぜひ、お試し下さい!


↓お買い求めはコチラ↓
Yahoo!で探す 楽天市場で探す amazonで探す
関連記事



World Beer をご覧頂きありがとうございます。
↓ランキング↓ ご声援いただけましたら幸いです。

  mixiチェック

情報が豊富で参考になります!
はじめまして。自分も先日志賀高原ビールのAfPAを飲みました。

地ビールの情報が豊富でとっても興味深いです。自分が飲んだことのない地ビールもたくさんあるので、参考にさせていただきます。
[ 2014/03/31 11:26 ] [ 編集 ]
Re: 情報が豊富で参考になります!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
これからも色々と飲んでいきたいと思いますので、またご覧いただければ幸いです。

この4月でブログ開設6週年を迎えました。
ただビールが好きなだけですが、お褒めのお言葉をいただき、今まで飲んできて良かったと思います。
[ 2014/04/03 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビールメーカーリンク


